So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の30件 | -

料理べたのいいところ [ひとりごと]

入院していての心配事の1つには、子どもがちゃんとごはんを食べているかどうか?
ということ。

だんなが、子どもの食事をつくってやるということないと思うので、
(週末に食事につれて行ってやるということはあっても。。。。。)

子どもの学校には、学食があるので(本当に学食のある学校に通えるようになってよかったよ)
学食の食事で栄養を取っていたからしい。

学食の試食会に入院前に参加したけれども、おいしかったもの。

うん。料理の下手な母というのは、便利だ。
どこにいってもなんでもおいしい。

病院の食事もおいしかったけど、
まだ5回ほど。
そのほかは、
鼻管チューブからの高カロリーどろーり飲料のみ[あせあせ(飛び散る汗)]

気管切開したところがふさがれれば、もうちょっとちゃんと飲んだりできるようになると思うんだけどなぁ。

今はウーロン茶コーヒーがのみたーい。お茶湯のみがのみたーい。ごくごくとのみたーい。
でもまだ、許可されません。。。。
経鼻官から、取っている状況です。

嚥下訓練と言って、スポイトをもらったんだけれども、むせかえってしまって苦しい。

あせらず、あわてず、すこしづつ良くなっていくしかないんだものね。

080611-193048.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い一日でした [ひとりごと]

2008/7/14
毎日、暑い日が続いてといわれる割には暑いと思っていなかった。
やっばり、術後で、いろいろと感覚がマヒしているせいかな。

で、今日は、植物の植えかえをしました。。
虫に刺されとこまるので、虫よけスプレーをして、
術後の傷後が日に当たるのもダメと言われているので、サウナスーツをしっかりと着込んで、
軍手にマスクに首にはタオルをまいて。。準備完了[exclamation]

植えかえするにあたって、まずは、花壇の雑草とり。
それから、花壇の土を耕して、芽のでちゃったジャガイモを植えてみました。
(うまくいけば、冬前には小芋がとれるかな。。[手(チョキ)])

ってこの辺りまでしたら、暑い。息ができないぐらい暑い。
急いで、日陰に入って、水を飲んで。。。
(以前みたいにごくごくとできないのでちびぢひと。)

まだ、本日のお題目の植物の植え替えが済んでいないのに、バテバテ。でも、がんばりました。
本当は、入院する前に植えかえたかったんだけど、できなくて、こんな時期になっちゃったから。

植えかえようとしたら、葉がおちてしまって、落ちたはっぱも、挿し木もとい差し葉にして。。。
ごめんね~。でもがんばって、大きくなってね~と、祈りながら、植えかえました。

植えかえ終了後は、熱射病防止のため、水風呂に飛び込みました。
(あれ~、入浴していいって言われていたっけ?? まだシャワーだけだったかな?一番風呂だから大丈夫かな?)

というわけで、入浴後に体重計にのって見ると51kg台!!
減っている~。術前説明で、10キロは減量してしまうかもと言われていたけど、入院中は減ることもなくいたのに。。。

夕飯は、しっかり食べなきゃ!!と、たくさん食べました。

それでも、今日も元気一杯に過ごしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もんじゃ焼き [ひとりごと]

2008/7/16
「おかあさん、誕生日だね~」から始まって、
「お好み焼き、おいしそうだね。」とテレビを見ながら一言。
「でも、たべられないし。。。。。。」
すると、うちの子が
「パスタカンって知っている? もんじゃ焼きもやっているんだよ。」と

(会社は、有楽町線の終点駅。。月島は近くて何度かもんじゃを食べに行ったなぁ)

もんじゃかぁ。。。
チーズ、明太子、キャベツは、細切りしてもらって、おもちも入れてもらって。。
シンプルなのなら、食べられるかな?

「今日は学校何時に終わるの?」
「パスタカンってお店はどこにあるの?」
と子どもと話をして、夕飯にもんじゃ!!に挑戦することに。
(どうも、高いハードルばっか飛び越そうとしている風があるみたいだけど)

もんじゃぐらいつくれなきゃ、男の子もてないよっと、以前しこんだので、
うちの子は、もんじゃを上手に焼いてくれる。
私はみているだけ。楽ちん~[るんるん]

いよいよ、ヘラでこすりはがして、一口め。
やったー。。なんとか、のどを通りぬけました。

とはいえ、子供の1/3のペースでしたけど。
子どもは追加で焼きそばを食べて、私は、豆腐サラダをいただいて。
ささやかな誕生会でした。

でも、誕生日は、明日なので正確には前夜祭だね。

ハフハフしながら、ゆっくり、ゆっくり、食べました。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今思うと。。。あれは。。。 [ひとりごと]

2008/7/16
入院する前日、大好きなスタバのホワイトチョコモカとシナモンロールを食べに行って、
(当分食べられないだろうと思って、味わってきましたよ。)
お店を出て家に向かうとき、
「やっぱり手術は、いやだなぁ。このまま逃走しちゃいたいなぁ。」
なんて、うつむき加減で考えながら歩いていたの。

すると、前から歩いてきた人が、何やら話かけてきて、いつもなら、無視しちゃうんだけど、
勧誘でもなさそうだし、道を聞いているようでもないし、なんだろうって。
三回ぐらい、「えっ?」と聞きなおして、ようやくわかったのは、
私の顔相に「人を集める相がでていますね。いい相ですね」と。
「私は、そんなに気の利いたものじゃないし、いじけんぼうのへそまがりなんだけどなぁ」と
思いつつ。。。。。
手の相もみせてもらってもいいですか?って。
「なんだ。なんだ。新手の勧誘か?宗教か?」ってちょっと警戒しながら、
「どっちがいいのかしら?」と聞くと「女性は、左手なんですけど、ちょっと手を組んでくれますか?」
「あっ左手ですね」
で、手相をみて、「ご先祖様にしっかりと守られていらっしゃいますね~」
「でも、ちょっと。。。。」(なにやら濁された)
「霊感があるわけではないけど、私のそばにおばあちゃんがついていてくれているんです。
何かあっても、間一髪セーフって感じで。。おっちょこちょいだから、心配で離れられないのかも」
というと、
「拝見させていただきありがとうございました」といって、深々とお辞儀をして行ってしまったのです。

一体、あの人は、なんだったんだろう。
スーツをきて、ビジネスバックを持っていて。。。
趣味で、そういうのを勉強しているひとなのかな? と思ったんだけど。。

今思うと、彼は、有名な死神さんだったのかな??
数年前に、心臓不整脈で救急車で運ばれたときとか、
2月に交通事故で、ひっくり帰ったときとか。
13時間の手術とか。。
何度か、会っていたのかな?

最近おばあちゃんの気配を感じなくなっちゃったけど、
気の強いおばあちゃんだったからなぁ。。
今、こうしていられるのも、おばあちゃんのおかげかも。
頃合いをみて、お墓詣りにも行ってこよーっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レシピはレシピ [ひとりごと]

2008/7/23
食べられないと、なげくことはこれからも続くしかないけど、気分をかえて、
食べられなくてもいいやと、白ゴマプリンなるものに挑戦。

レシピでゼラチンパウダーと書いてあるところで、
間違えて、ホイップパウダーなるものをいれてしまった。[がく~(落胆した顔)]
でも、ゼラチンいれなきゃ固まらないし、
ここまできて、廃棄するのもなぁ。。。。。。。。。。

えーい。このまま全部まぜてつくっちゃえ!
だって、私B型だもん~♪

「レシピ通りにつくらないから、いけないんだよ」とカップ麺を作るときにも、子どもに言われる私。
レシピ通りに作る気はあったんだけどね。
なぜだか、レシピ通りにできないんだよね~。[もうやだ~(悲しい顔)]

できあがり? うん。結構。結構。
トッピングとなるホイップクリーム分も一緒になってしまったので、
なめらかさ、甘さも強くなって。
私には、OKでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんやかんや [ひとりごと]

2008/7/24
ハリーポッターの最終巻。。
最終章を先に読んでしまう私は、反則かな?
7冊、長かったなぁ。映画もこのままダニエル組んでいくのかな?
みんな大きくなってしまって。。。。
ハリーポッターのイメージが強すぎて、次の作品選びが大変かもなぁ。
でも、その後の活躍もみてみたい。私のお気に入りは、ロン!
がんばってほしいな.

今日は、クリーニングに出しておいたカーペットが届いた。
カーペットをもとの場所に広げるのが意外と重労働でした。
まだ、腕に力がしっかりと入らないんだね。
ようやく、いつもの家具の配置となって、落ち着いたところ。

バイク自転車の調子がこの2.3日悪いなぁと思っていたら、
とうとうエンジンがかからなくなってしまった。
たぶん、バッテリーの問題だと思うんだけど、
バイクのバッテリーなんて替えたことなんてなかったんだけどなぁ。
ウィンカーを出したまま、とめちゃったかなぁ。
それとも、一度事故にあっているから、その後遺症かな?
いずれにしても購入・修理をしてもらったお店に持っていった方がよさそう。
うちから500mぐらいのところにあるお店なんだけど、途中の坂と暑さを思うと大変そう。
でも、がんばって行ってこなきゃ。
せっか、Newヘルメットを買ってもらったのに。。。乗れなきゃ、残念だなぁ。

爪が白くなっちゃった。指先が黒くなっちゃった。点滴の針のあと、消えないなぁ。
これも、薬の副作用のせいかな。でも、このくらいの副作用だから、がまんしなきゃね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハ蝶 [ひとりごと]

2008/8/4
珍しいことに、玄関のドアにアゲハ蝶が2羽とまっていました。
つがいなのかな??
でも、うちの玄関、蚊取り線香を焚いていることが多いのに。
アゲハちゃんは大丈夫なのかな?

ところで、出産はどこでするんだろう???
お外の草のいっぱいあるところですればいいのになぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デレビッ子 [ひとりごと]

2008.9.7
大河童が知り合いの結婚式に出かけて行ってしまったので、
私は、友人と一緒に買い物に行ってきました。

左腕は、術後の傷痕に物がちょっとでも触ると骨に響く(痛いというのとはちがって)ので
鞄にぶら下げる時計を。安くて・軽いのを探してきました。
落っことしても、悔いがいないように980円の腕時計。
鞄についているくまさんの腹時計になりました。
これでも10気圧防水だってさぁ。びっくり。
925777944_248.jpg
そのあと、WOWOW映画やら海外ドラマとかをボーとみて、
・オーシャンズ13
・エンドゲーム 大統領最期の日
 ※どんでん返しにびっくりだわ。
・CSI:7
 ※サラに続いて、グリッソムも降板しちゃうとか。さびしいなぁ。
・コールドケース:4
 ※これまた、冒頭の回顧シーンから、
  この人が犯人では?と思っていた人とは全然ちがう人が犯人だった。
・交渉人(STANDOFF)
 ※シリーズが始まったばかりで、まだ人物関係とかがよくわからないんだけど、
  おもしろそうな予感

今晩は、ボーンシリーズが一気放送があるんだなぁ。
途中で居眠りしないで、見ていられるかしら?
午前中は、CSIシリーズを録画しておいたから。。。
ってテレビばかりみないで、たまには、散歩でもしたりした方がいいわよね~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一人じめ [ひとりごと]

2008.9.21
知人よりシフォンケーキをいただきました。
しっとりしているので、牛乳と一緒にいただくと私のお口でも、十分味わえるのです。
なので、テレビを見ながら、ちびちびと、手でつまんでは食べていたら、
気がついたら、半分無くなっていて。。私が独り占めしてしまいました。

夕飯後、テーブルに出して、他の人にも食されたのですが、
夕飯後でお腹がいっぱいとのことで、ちょっとだけ食べていました。
でも、味は、最高!!とのこと。

まだ、3分1ぐらい残っているんだけど、
えへっ。これもたぶん私のお腹にしっかりと収まるような気がします。

最近のお気に入り
・カボチャの煮物
・明太子かゆ
・カレーうどん
・ランチパック(某パンやさんのシリーズもの、ピーナッツが好き)

シフォンケーキを届けてくださったN様、ありがとうございます&御馳走様です。

あっ、写真撮っておけばよかった。。。。。残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャガイモ収穫 [ひとりごと]

2008.9.28
夏前に、芽が出てしまったジャガイモを花壇に植えてみたの。
青葉が出て、ぐんぐんと大きくなって。
最近、葉が黄色くなってきたので、そろそろ収穫時期かなって。
今日掘り起こしてみました。
親指と人差し指で輪をつくるぐらいの大きさのこいもがたくさん。

うちのがビーフシチューをこしらえて、まるまるじゃがいもが入っていました。
肥料とかあげたら、もっとおおきなジャガイモになっていたのかもしれないけど。

ちいさいけれど、しっかりとジャガイモを主張していました。
無農薬だし、いいよね。

小芋の写真、とりそこなったぁ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子どもの文化祭 [ひとりごと]

PTAの広報委員の特権で、子どの学校の文化祭の取材に行ってきました。
言葉が不自由なので、もう一人の方とペアで回らせてもらって、
一般開放日前の取材なので、ちょっと得した気分。

自分たちの文化祭とだいぶ変わったなと思ったのは、
飲食関係がずいぶんと規制されていることかな。
私が高校生のころ(30年前)には、かき氷とか、水あめ屋とかあったんだけど、
火を通さないものは、だめみたいで、クレープ屋、焼きそば屋はあったけど、
うどん屋とかはなかったな。

でも、体験コーナーがたくさんあって、旋盤をつかってキーホルダーを作ったり、
プリクラコーナー(30年前にはなかった)とか粘土細工の装飾ものとか、
被服の展示コーナーとか(ウェデイングドレスかな???)

分担しての取材だったから、いかれなかったコーナーもあったけど、十分に楽しめました。

高校生の文化祭、時間があったら見に行っているといいと思った。
(我が家は、こういうイベントはすぐに見に行っちゃう家系だからおじいちゃん・おばおちゃん・おばちゃんまで見学していました。)

子ども、子どもと思っていたけど、文化祭の中で自分の役割をしっかりとこなしているわが子を見て、
成長したなぁと感心してしまった。

だんだんとこうして、親離れして行ってしまうんだろうなぁ。。。とちょっとさびしくもあり誇りにも思い、複雑な気分も味わってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

兄貴の誕生日 [ひとりごと]

2008.10.5
兄貴の誕生日。。何をプレゼントしようかと。。。
花?? うーん、似合わないなぁ。。

ということで、
電報を打ってみた。
徒歩10分のところに住んでいる兄に電報か~!??と思いつつも。

電報なんて、めったに来なくなった実家では、
不審者扱いで、なかなかドアをあけなかったとか。。

ようやく届いた電報。
びっくりして、喜んでくれた。
ちょっと変わったプレゼントだったけど、喜んでもらえてよかった。

お誕生会で、おでんパーティ。
私が食べられたものは、じゃがいも、にんじん、大根だけだったけど、おいしかった。
みんなで、食べると、食が進むみたいだ。
楽しく食べられるのがいいんだね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車購入 [ひとりごと]

2008.10.11
自転車をとうとう買いました。
重たい荷物を持つのが大変だったので、
これで、楽になります。

六段変速の自転車。
変速機付きの自転車なんて、今までほとんど乗ったことがないので、
(3段のは、盗まれてしまったぁ。そのあとは、変速機のないのばかり)
どうやって使い分けるのかよくわからないけど。

色は、ブルー。

通院や、駅までの買い物とか、便利になります。(*^.^*)

うれしいな。(*^_^*)

これで、転んでけがしたら、呆れかえられそうだなぁ。
安全運転で、がんばりまーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

右肩ばかり。。 [ひとりごと]

2008.10.11
自分は、とってもドジだと思っていたんだけど、やっぱり、ドジでした。

トイレに行こうと立ち上がり、リビングの入り口で、
それからトイレに入ろうとして、
入口に右の鎖骨をまたまたぶつけて。。
いてててっ泣き顔 と。

やばー。。右肩に傷をまたつけちゃったかな。
これで三回目!!!
急いで、鏡で、ぶつけたところをみると、まっかかになっていた。
でも、骨折したところ、手術したところもなんとか大丈夫みたいで。
よかった。むふっ

でも、なんだって、トイレの入り口にぶつかるかなぁ??
自分の体の幅がわかっていない?
そんなに、幅広じゃないんだけどなぁ。
最近は、特に。。

46.6
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お祭りだぁ [ひとりごと]

2008.10.11
子どもの学校のPTAの集まりの帰り、何やら途中の公園が賑やか。
なんだろうね~とのぞいてみると、万灯祭りだそうで、
万灯の展示やら、飾り付け、出店やら。すごい人。
ずーと、相模原に住んでいるけど、初めてみた!!

自由に食べられれば、じゃがバターやら、ラーメン、ついたおもちやら
食してみたかったんだけどね。残念。

来年は、ちょっと暗くなってから行くといいかも。と思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭いじり [ひとりごと]

2008.10.13
チューリップチューリップの球根20個とパンジーの苗8個を買って。
赤・白・黄・桃のチューリップチューリップを五個づつ。
同時に咲いたら、と想像して植えたので咲くのが楽しみです。

090406-132551.jpg

090407-151228.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トン汁 [ひとりごと]

2008.10.20
トン汁の具のセットを売っていたので、早速購入。
肉をいれ、味付けするだけと。
2人分作ればいいので、こういうセットは、便利。
でも、私の舌は薬のせいで、味覚音痴。
さてさて、味噌をいれる段階で、目分量で味噌を。
大量に入れたので、しょっぱいって言われるかな。。と思いつつ、
食卓にだすと、

「本当にトン汁だね。味噌の味がしないよ。」と。

あれれれ???

「しょっぱいいよりは、いいけど。薄味大丈夫だよ」って、

うーん、心優しいお子ちゃまに育ってくれてありがとう。[ハートたち(複数ハート)]
七味唐辛子を入れて、食べていました。

あの~。。。とんかつもつくったんですけど。。。

「もう、おなかいっぱい」

思ったよりおいしくできたトン汁でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノートPC [ひとりごと]

2008.10.25
購入してからそろそろ4年半になろうとしている私のノートPC。

今までの中でも、一番使い込んでいるのではないかと思う。
修理も3回して、そろそろ寿命かなぁと思いつつも、
気に入っているので、なかなか手放せない。
メモリ512。1Gに増やそうかなって思ったんだけど。。。
メモリって思っていたより、高いんだなぁ。
で、お店でみてきただけで、帰ってきてしまった。

DDR333どこかにあまっていないかなぁ。。。

ということで、うちのにメモリを買ってもらいました。

すると、サクサクと気持ちよく動くようになりました。

常駐だけで、500KB近く使っているんだから、512KBの実装機じゃ、
性能なんて全然でないよね。

広報のお仕事で、画像編集とかしなければ、あまり気にしなかったんだれども。
これで、広報のお仕事もサクサクとできそうだ。ニッコリ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お買いもの [ひとりごと]

2008.10.26
今日は、久しぶりにうちのと買い物にいきました。

新しいPSPを購入したので、うちのは、新しいソフトとメモリスティックを買って。
私は、古いPSPをお下がりでもらうことにして、車のカーナビにしようっと。
※私は、とっても方向音痴で、市内からでも迷子になるほど。
 できれば、坂道を回避したルーティング機能のあるカーナビソフトがあるといいなぁ。
 坂道発進は苦手です~。

PCのメモリも購入して、1.2Gになりました。
今まで512Mで、常時400Mほど使用していたから、快適になりました。

IMEがまともに動くようになったものなぁ。(*^^)v

ユニクロで、Gパンと、今までのサイズだと大きすぎて、なんと24インチ。
学生時代を通してもこんなサイズを着たことがない!!
24インチがきつきつになるようにがんばらなくっちゃね。(*^^)v
あと、フリースを。子どもと共用できるようにと、男物のSサイズを選んでばかりいたけど、
今回は、WOMENモデルのものを選びました。
自分の好みのを選べて、うれしいな。

Gパンのすそ上げの間にお茶でもしようかと、上の階へ。
おなかがすいていることにきがついて、中華屋さんに。
マーボー豆腐とコーンスープと注文して。
コーンスープは、コーンつぶのないスープだったので、何の苦もなくいただけました。
久しぶりの外食で、楽しかった。

だんなが頼んだ坦々麺は、いつもいくラーメン屋さんの方がおいしいと思った。
ゴマがすりつぶしてあるのが、のどに触ったからかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いいことづくし [ひとりごと]

2008.10.27
今日は、いいことづくし。

その1
先に首に再発してしまったと言っていた友人の組織検査の日だったのだけれども、
採取しようとした細胞が、消えてしまったとのこと。
薬を飲んで、小さくなってしまったためかもとのことで、しばらく様子を見ることに。
手術も中止。このまま、消えてなくなってしまうといいなぁ。

その2
知人さんからのいただきもの。
紅芋タルトが届くはずが、かぼちゃプリンつきに!!
しかも、キティちゃんのお守りつき。
私も猫のようにふにゃ~と、プリンにかじりつき。ニッコリ。
しあわせ~
6猫さん、ありがとうございます。

その3
さがして探し物が見つかったこと。
散々探したのにみつからなかったものが、探すのをあきらめたら
ふと、見つかった。
探すのをやめると見つかるって歌があったけど、ホントだ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

拡大鏡 [ひとりごと]

2008.10.28
子ども学校の広報委員会のお仕事をしていると細かいものを見る機会が多くて。

ところが、細かいものを見るのが苦になって。。
めがねをはずして、目の前5cmぐらいのところに持ってきてみて。
(ど近眼なもので、新聞でも顔につけるぐらいにしないと読めない)

今日、100円ショップによったら、携帯用の拡大鏡(虫眼鏡)を売っていたので、
つい買ってしまいました。
どのぐらい使うんだかわからないけど、めがねはずすより、いいかなって思ったので。

レーザーで近眼を治すというのも、あるみたいだけど、どうなんだろう。
体験者の方いたら、ぜひ感想をお聞かせくださいませ。

あと、形状記憶のフレームのメガネは、お勧めです。
メガネをしたままで寝てしまっても、フレームがゆがみません。
交通事故で、顔面を打ったときも、メガネのフレームがやわらかかったので
レンズも目も大丈夫でした。[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体育祭 [ひとりごと]

2008.10.31
子どもの学校は、新設校のためグラウンドができたのがこの秋。
工事の進行が予定より遅れてしまって、半年延びてしまった。
今年卒業する生徒達は、グラウンドを使用することもなく卒業となってしまうのかと。。

でも、工事が間に合って、体育祭の開催となった。
(よかったね)
一般公開はしない、こじんまりとした体育祭だったけれども、
(保護者もあまり見に来ていなかった)
広報委員の特権??で、取材に行ってきた。
ムカデ競走・クラス対抗リレー、チーム対抗リレー、大縄跳び、綱引きと単純な種目だったけど、
真剣に取り組んでいる子どもらの顔をみていたら、
元気を分けてもらえた気がした。
(でも、帰ってきたら、一日の取材だったので疲れて果ててそのまま意識を失ってしまいました)

広報の方では、雨で体育祭ができなかったときの予備の原稿づくりとかもあって、
結構大変だったけど、体育祭が開催できてホッとした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文化の日 [ひとりごと]

2008.11.3
町内会でも、日ごろの作品の展示会や、芸能発表会がありました。

私は、展示会を見に行ってきました。
押し花で作成した絵。ちゃんと額に入っているのだけれども、
押し花の色が変わらないように、特殊な表装をするそうです。
体験コーナーがあって、しおりを作成させてもらいました。
ラミネートコーティングして、密閉するので押し花の色がかわらないそうです。

そのあと、書道の展示コーナーへ。
コースターに書きしたためた作品を無料配布していたので、
いただいてきました。

書道コーナーの横では、篆刻のコーナーがありました。
申し込みしておくと、後日届けてくれるとのこと。
ほとんど衝動買いモードで、申し込んでしまいました。

ちょっと楽しい文化の日でした。
081103-212352.jpg
081103-212556.jpg
081103-212434.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NOVAうさぎのエイゴ de DIARY BOOK [ひとりごと]

2008.11.14

NOVAうさぎのエイゴ de DIARY BOOK

NOVAうさぎのエイゴ de DIARY BOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2003/06/25
  • メディア: 単行本



ただなんとなく過ごしている日が続いているような気がして。
病後なんだから、無理しないでと言われるけれども、
じっとしていられないたちのため、何かをしようと、図書館で借りてきた。

よし! 英語で日記を書いてみるぞと思ってはみても、やはりなかなかできないねぇ~。

それでも、一冊本を読みあげたという満足感を味わえました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小旅行 [ひとりごと]

2008.11.24
八ヶ岳の貸し別荘へ。
貸し別荘地なので、フロントがあり、フロントの近くにあるモニュメント。(3枚目)
天気も良くて、一緒に宿泊した友人が天体望遠鏡をもちだしてくれて、星がとってもきれいだった。
でも、朝晩はとても冷え込みました。
別荘の中はとても暖かでした。
私の食事を気づかってくれてカレーを友人がつくってくれました。
レトルトのおかゆを持ち込んでいたので、お粥カレーを食べました。
普通米が食べられるようになれば、食事の不自由さもだいぶなくなると思うのだけれども。
まだ、おかゆのようなドロドロとしたものしか食べられません。

MMAimoni001.jpgMMAimoni002.jpgMMAimoni016.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

師走 [ひとりごと]

2008.12.01
なんかいつのまにか、師走です。
年賀状の準備をしなきゃなぁ。
来年は丑年。牛の絵をダウンロードできるところがどこかにないかなぁ。。と思っていたら
使っているソフトのホームページにあった。

土鈴ーーーー振るとなるをもじって 福となる のだそうだ。
寿になるとか、健康になるとか、げんをかついでいるのだそうだ。

私の来年はどうなるのかなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岸本洋子 [ひとりごと]

2008.12.4

40前後、まだ美人?―若くなくても、いいじゃない (文春文庫) 岸本さんもがんだったんだなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスイブ [ひとりごと]

2008.12.24
081202-114650.jpg

我が家は、すでに2世帯住宅となっていて。。。

今日は、食欲魔人の友達5人が泊まりできている。
5人で食事のしたくもして、風呂も入って、あとは雑魚寝がまっているらしい。
楽しいクリスマスを過ごしている様子。

私はといえば、食欲魔人が自立しているので、ひとりビデオ三昧。
バイオハザードⅢをみた。
Ⅰ・Ⅱをみないで、いきなりⅢからだったので、わからないところもちょっと。
でも、バタバタと倒れる人とゾンビ。。。。
ちょっと気持ち悪くなった。
(ソウ5がみたいくせに、こんなことで気持ち悪くなっていてどうする!!)


おかゆにコーンスープの夕飯。。。
なんかものたりないなぁ。
そうか、ケーキだ!!
といっても、食べられるものでもないし。

早く寝たら、枕元にクリスマスプレゼント。。。
なんてないなぁ。
うちのは、会社に泊まりみたいだし。。

でも、今日は宅急便で、福袋のようなお荷物が届いたの。
たくさんいろんなものが入っていて、たのしいプレゼントでした。(^_^)
暖かそうなスリッパも入っていて。V(○⌒∇⌒○) ルンルン

残りすくない2008年だけど、無事に年を越せますように。
みんな、楽しいクリスマスを過ごせますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大学時代の友人 [ひとりごと]

2008.12.28
PICT2263.JPG
大学を卒業してからの再会。
変わったのは、外見かな。(あはっ、みなに怒られそうだけど)
私の病気を心配して、集まってくれた。
長いこと連絡も取り合っていなかった友なのに、うれしい限りだ。

不思議なのは、大学時代の気分に戻れること。
思い出話に、打ち明け話などなど。。
楽しいひと時でした。
主催してくれた友達が、小田原城を案内してくれました。
20年前に行ったときと、変わっていて、すっかりきれいに整備されていました。

お城の向かいの小学校は、忍者学校みたいな感じがして、忍たま乱太郎を思い出した。

再発・転移の心配がないわけではないけど、
その分、人との付き合いを大事にしていきたいと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省してきた友との再会 [ひとりごと]

2008.12.31
帰省してきた友が訪ねてきてくれた。
年末もいろいろと忙しいだろうに時間を見つけてきてくれて本当にうれしい限り。
1時間ぐらい話をして、帰っていった。

会うのがこれが最後かもしれないって気持ちが奥の方にあるのを感じたけど、
そんな気配を感じさせないようにがんばった。

味見ができないので、お節料理は煮物とお雑煮だけ作ることにして、あとは、購入した。
でも、うちのも、食欲魔人もおせち料理を喜んで食べる方ではないので。。
購入した詰め合わせで十分だったかも。

無事、本当に何事もなく新年を迎えられてうれしい。
来年は、どんな年になることやら。
すこしでもいい年となりますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - ひとりごと ブログトップ