So-net無料ブログ作成
口腔底がん ブログトップ
前の5件 | -

元旦 [口腔底がん]

2009.1.1
まずしたことは、テレビをみたこと。
さだまさしの番組をみて、初詣に出かけた。込み合っている時間をはずせるので、すんなりとゆったりと御祈りができるので、このパターンが気に入っている。
おみくじをひいて、(小吉だった。去年は、大吉で大当たりだったから、このぐらいがいいんだろう)
お守りをいただいて、小腹がへったので、屋台でじゃがバターをいただいて、
帰ってきて寝ました。

元日は、ゆっくりとおきて、家族三人で新年のごあいさつをしながら、おせち料理!?
雑煮と煮物と伊達巻と焼き豚、こぶまき、きんとん、ごまめ、くろまめ、かまぼこなど。。
私が食べられないので、男二人が残さず食べてくれそうなものだけ。
それでも、雑煮は、おなかすいた~とおやつ代わりにも食べるから、どんどんとおもちがなくなってゆく。のしもちで購入すればよかったかも。

あとは、ER(ちょっと時代おくれだけど)をまとめ見して、子どもは、ギターへ。
だんなは、PSPへ、私は、PCへとそれぞれの目的のものに向かって過ごしている。

やっと新しいPCの設定ができて、使えるようになってきた。

今年は、どんな年になるのやら。とにかく風邪をひかないこと。体力をつけること。を心がけていこうと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咽頭がん患者の体験記 [口腔底がん]

2008.12.22
何となくあわただしく過ぎていく日々。
年末のあわただしさからか、気分が落ち着かない。
ふと、去年の今頃何をしていたのかと、思い返してしまった。
不思議なことに、思いだせない。
食が細くなっているから、栄養失調から記憶力も衰えたのかしら。

咽頭がん(口腔癌に場所がちかい)の癌体験記を見つけて読み行ってしまった。
http://nekokuma.hp.infoseek.co.jp/kuma/index.htm

やっぱり"ガン"の文字には、目が行ってしまう。
気にしないようにとおもうのだけれども、仕方のないことなのかも。
逃げても仕方ないし、心づもりだけはしておきたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がんから始まる [口腔底がん]

2008.12.21

がんから始まる

がんから始まる

  • 作者: 岸本 葉子
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2003/10/19
  • メディア: 単行本


癌のフォーラムとかに参加されたりして、活躍されている岸本さん。
一人暮らしの仲での発病。どれだけ心細かったことかと思う。でも、そんな面をみせずに、常に前向きに病気に向かいあっているところが勇気づけられます。
虫垂ガンからS字結腸への浸潤。。
悪いところを取ってしまえば、おしまいと思われがちだけど、その後のケアもとっても大事だと。
リンパ浮腫やむくみ、抗がん剤治療などあれば、薬の副作用など。。つらい治療は、続くなかで、どれだけ前向きに明るく取り組んでいけるか。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒロ、先にごめんね。―現役看護師が遺した壮絶ガン闘病記 [口腔底がん]

2008.12.21

ヒロ、先にごめんね。―現役看護師が遺した壮絶ガン闘病記 (ルネッサンスBOOKS)

ヒロ、先にごめんね。―現役看護師が遺した壮絶ガン闘病記 (ルネッサンスBOOKS)

  • 作者: 山下 久仁子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス
  • 発売日: 2005/09/02
  • メディア: 単行本




口腔癌の体験記がなかったのですが、探してようやく見つけました。
発症後、術後半年、1年の経過というのは、勝負どころと感じました。
がんばって生きなきゃなね。
せめて、後悔の人生を過ごしたいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カマドウマ [口腔底がん]

2008.12.20
昨日、台所をかたずけていたらヒョンとはねるものが、よくみるとカマドウマのメス。
こんな時期に!? 部屋の中は暖かいからかなぁ。
でも、間違えてふんじゃったりしたらかわいそうだから、逃がしてあげようと捕まえようとしたら、
上手ににげちゃった。

そのあと、リビングでご対面して、またまたお逃げになられて。
今朝は、なんと寝室でご対面。
だんなに捕まえてもらって、リビングまできたら、またまた、脱走。

時々現れては、ピョンピョンと飛び跳ねて。。
家の中を楽しそうに、跳ねて遊んでいるみたいです。

カマドウマの放飼い状態(^^♪

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%9E


最近疲れ気味かな。
年賀状やら、喜寿のお祝いの準備やらで、動いているからなぁ。
昼間テレビを見ながらうとうととしてしまったり。
朝起き上がりたくてもおきられなかったりと。

元気だしてがんばらなくっちゃね。まずは、しっかりと食べなきゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 口腔底がん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。