So-net無料ブログ作成
検索選択

足音 [ひとりごと]

2009.1.4
いつもこのくらいの時間になると、食欲魔人の帰ってくる足音をきにしている時間。
ドアがカチャっていうと、帰ってきた~と、夕飯を並べ始めるのだけれども。。

今はスキー合宿中。
なんとか無事滑って(受験生の方ごめんなさい)ているみたいで、
食事もおいしいよぉ~とのこと。

なんかすることがなくて、手持ちぶたさ。
空き巣症候群ってこんな感じが続くのかしらん。

子離れ上手にできるように、考えなきゃね~。
読書でもしましょうかしら。。。あらららら、老眼の走り?
字が見にくいわ。。じゃあ、ビデオでも。。。

なんか生産性がないなぁ。。
いただいた年賀状の整理でもしましょうかね~。
090227-152452.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元旦 [口腔底がん]

2009.1.1
まずしたことは、テレビをみたこと。
さだまさしの番組をみて、初詣に出かけた。込み合っている時間をはずせるので、すんなりとゆったりと御祈りができるので、このパターンが気に入っている。
おみくじをひいて、(小吉だった。去年は、大吉で大当たりだったから、このぐらいがいいんだろう)
お守りをいただいて、小腹がへったので、屋台でじゃがバターをいただいて、
帰ってきて寝ました。

元日は、ゆっくりとおきて、家族三人で新年のごあいさつをしながら、おせち料理!?
雑煮と煮物と伊達巻と焼き豚、こぶまき、きんとん、ごまめ、くろまめ、かまぼこなど。。
私が食べられないので、男二人が残さず食べてくれそうなものだけ。
それでも、雑煮は、おなかすいた~とおやつ代わりにも食べるから、どんどんとおもちがなくなってゆく。のしもちで購入すればよかったかも。

あとは、ER(ちょっと時代おくれだけど)をまとめ見して、子どもは、ギターへ。
だんなは、PSPへ、私は、PCへとそれぞれの目的のものに向かって過ごしている。

やっと新しいPCの設定ができて、使えるようになってきた。

今年は、どんな年になるのやら。とにかく風邪をひかないこと。体力をつけること。を心がけていこうと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省してきた友との再会 [ひとりごと]

2008.12.31
帰省してきた友が訪ねてきてくれた。
年末もいろいろと忙しいだろうに時間を見つけてきてくれて本当にうれしい限り。
1時間ぐらい話をして、帰っていった。

会うのがこれが最後かもしれないって気持ちが奥の方にあるのを感じたけど、
そんな気配を感じさせないようにがんばった。

味見ができないので、お節料理煮物とお雑煮だけ作ることにして、あとは、購入した。
でも、うちのも、食欲魔人もおせち料理を喜んで食べる方ではないので。。
購入した詰め合わせで十分だったかも。

無事、本当に何事もなく新年を迎えられてうれしい。
来年は、どんな年になることやら。
すこしでもいい年となりますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大学時代の友人 [ひとりごと]

2008.12.28
PICT2263.JPG
大学卒業してからの再会。
変わったのは、外見かな。(あはっ、みなに怒られそうだけど)
私の病気を心配して、集まってくれた。
長いこと連絡も取り合っていなかった友なのに、うれしい限りだ。

不思議なのは、大学時代の気分に戻れること。
思い出話に、打ち明け話などなど。。
楽しいひと時でした。
主催してくれた友達が、小田原城を案内してくれました。
20年前に行ったときと、変わっていて、すっかりきれいに整備されていました。

お城の向かいの小学校は、忍者学校みたいな感じがして、忍たま乱太郎を思い出した。

再発・転移の心配がないわけではないけど、
その分、人との付き合いを大事にしていきたいと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスイブ [ひとりごと]

2008.12.24
081202-114650.jpg

我が家は、すでに2世帯住宅となっていて。。。

今日は、食欲魔人の友達5人が泊まりできている。
5人で食事のしたくもして、風呂も入って、あとは雑魚寝がまっているらしい。
楽しいクリスマスを過ごしている様子。

私はといえば、食欲魔人が自立しているので、ひとりビデオ三昧。
バイオハザードⅢをみた。
Ⅰ・Ⅱをみないで、いきなりⅢからだったので、わからないところもちょっと。
でも、バタバタと倒れる人とゾンビ。。。。
ちょっと気持ち悪くなった。
(ソウ5がみたいくせに、こんなことで気持ち悪くなっていてどうする!!)


おかゆにコーンスープの夕飯。。。
なんかものたりないなぁ。
そうか、ケーキだ!!
といっても、食べられるものでもないし。

早く寝たら、枕元にクリスマスプレゼント。。。
なんてないなぁ。
うちのは、会社に泊まりみたいだし。。

でも、今日は宅急便で、福袋のようなお荷物が届いたの。
たくさんいろんなものが入っていて、たのしいプレゼントでした。(^_^)
暖かそうなスリッパも入っていて。V(○⌒∇⌒○) ルンルン

残りすくない2008年だけど、無事に年を越せますように。
みんな、楽しいクリスマスを過ごせますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咽頭がん患者の体験記 [口腔底がん]

2008.12.22
何となくあわただしく過ぎていく日々。
年末のあわただしさからか、気分が落ち着かない。
ふと、去年の今頃何をしていたのかと、思い返してしまった。
不思議なことに、思いだせない。
食が細くなっているから、栄養失調から記憶力も衰えたのかしら。

咽頭がん(口腔癌に場所がちかい)の癌体験記を見つけて読み行ってしまった。
http://nekokuma.hp.infoseek.co.jp/kuma/index.htm

やっぱり"ガン"の文字には、目が行ってしまう。
気にしないようにとおもうのだけれども、仕方のないことなのかも。
逃げても仕方ないし、心づもりだけはしておきたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がんから始まる [口腔底がん]

2008.12.21

がんから始まる

がんから始まる



癌のフォーラムとかに参加されたりして、活躍されている岸本さん。
一人暮らしの仲での発病。どれだけ心細かったことかと思う。でも、そんな面をみせずに、常に前向きに病気に向かいあっているところが勇気づけられます。
虫垂ガンからS字結腸への浸潤。。
悪いところを取ってしまえば、おしまいと思われがちだけど、その後のケアもとっても大事だと。
リンパ浮腫やむくみ、抗がん剤治療などあれば、薬の副作用など。。つらい治療は、続くなかで、どれだけ前向きに明るく取り組んでいけるか。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒロ、先にごめんね。―現役看護師が遺した壮絶ガン闘病記 [口腔底がん]

2008.12.21

ヒロ、先にごめんね。―現役看護師が遺した壮絶ガン闘病記 (ルネッサンスBOOKS)

ヒロ、先にごめんね。―現役看護師が遺した壮絶ガン闘病記 (ルネッサンスBOOKS)

  • 作者: 山下 久仁子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス
  • 発売日: 2005/09/02
  • メディア: 単行本




口腔癌の体験記がなかったのですが、探してようやく見つけました。
発症後、術後半年、1年の経過というのは、勝負どころと感じました。
がんばって生きなきゃなね。
せめて、後悔の人生を過ごしたいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カマドウマ [口腔底がん]

2008.12.20
昨日、台所をかたずけていたらヒョンとはねるものが、よくみるとカマドウマのメス。
こんな時期に!? 部屋の中は暖かいからかなぁ。
でも、間違えてふんじゃったりしたらかわいそうだから、逃がしてあげようと捕まえようとしたら、
上手ににげちゃった。

そのあと、リビングでご対面して、またまたお逃げになられて。
今朝は、なんと寝室でご対面。
だんなに捕まえてもらって、リビングまできたら、またまた、脱走。

時々現れては、ピョンピョンと飛び跳ねて。。
家の中を楽しそうに、跳ねて遊んでいるみたいです。

カマドウマの放飼い状態(^^♪

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%9E


最近疲れ気味かな。
年賀状やら、喜寿のお祝いの準備やらで、動いているからなぁ。
昼間テレビを見ながらうとうととしてしまったり。
朝起き上がりたくてもおきられなかったりと。

元気だしてがんばらなくっちゃね。まずは、しっかりと食べなきゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食欲魔人 [口腔底がん]

2008.12.17
お米とか、パンとか、うどんとか、そばが食べられるようになるといいんだけどなぁ。

右側の歯がなんとかならないと、無理かな。と思うこのごろ。
ミキサー食で、なんとか食べられるものも増えてきたし。
てんぷら食べたいなって思ったら、掻き揚げ+うどんでガ~。。

でも、油ものは、以前ほど食べなくなってしまったので、
ちょっと油ぽいものを食べると、胃がもたれる~。

胃薬とか飲んでもいいのかなぁ??
今度聞いてこよーっと。

食欲魔人が、なにやらうろうろ。。
私      「どうしたの?」
食欲魔人 「おなかがすいた。。」
私      「さっき、もう苦しいって言うほど食べたのに??」
食欲魔人 「甘いものが食べたい。」
私      「チョコレートがあるよ。(さっき、かーちゃんのおやつ用のバームクーヘン食べたのに。。)」
食欲魔人 「わかった!!! お肉が食べたいんだ~。」
私      「はぁ?? やっぱり食欲魔人は、食欲魔人だぁ~。食費がたらないよ~。。」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。