So-net無料ブログ作成
検索選択

体育祭 [ひとりごと]

2008.10.31
子どもの学校は、新設校のためグラウンドができたのがこの秋。
工事の進行が予定より遅れてしまって、半年延びてしまった。
今年卒業する生徒達は、グラウンドを使用することもなく卒業となってしまうのかと。。

でも、工事が間に合って、体育祭の開催となった。
(よかったね)
一般公開はしない、こじんまりとした体育祭だったけれども、
(保護者もあまり見に来ていなかった)
広報委員の特権??で、取材に行ってきた。
ムカデ競走・クラス対抗リレー、チーム対抗リレー、大縄跳び、綱引きと単純な種目だったけど、
真剣に取り組んでいる子どもらの顔をみていたら、
元気を分けてもらえた気がした。
(でも、帰ってきたら、一日の取材だったので疲れて果ててそのまま意識を失ってしまいました)

広報の方では、雨で体育祭ができなかったときの予備の原稿づくりとかもあって、
結構大変だったけど、体育祭が開催できてホッとした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予防接種 [口腔底がん]

2008.10,30
免疫力が落ちているので、インフルエンザの予防接種を受けておいてね~。と、
口腔外科の先生にいわれました。

で、今日、循環器クリニックに行ったときに、
「予防接種は、11月からですか?」と聞くと、
「もう、実施していますよ。はい、これ申込書です。」と、、

心の準備もなく、渡された申込書を「今日はまだいいです」とことわれず、
どうせ、接種するのだから、まあいいか(B型思考発揮) と。

今年に入ってからの手術も怪我も全部知っている循環器の先生が、
術後も特に変調がないなら、していいよって。

注射するので、上着を脱いで、片そで脱げる体勢で待っていたら、
そでめくるだけで大丈夫よ。と看護婦さん。
注射器もすごく細くて、針も短くて細くて。。。ぜんぜん痛くなかった。
皮下注射じゃなくって、なんとかって言っていたけど、わすれちゃった。
注射したあとも、もまなくていいの。びっくり!

去年は、注射したとき痛かったけど。。。というと、
あー、こっちの太い針を使ったのかも知れないね。
えっ?えっ?えっ? そうなんだぁ。

医療器具も進歩していますね。

痛くない予防接種ご希望の方は、ちょっと先生に相談してみるといいかもね。
なるべく細い針でって。。

接種した当日もお風呂に入っていいんだってさぁ~。またまた、びっくり!!

46.8
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

拡大鏡 [ひとりごと]

2008.10.28
子ども学校の広報委員会のお仕事をしていると細かいものを見る機会が多くて。

ところが、細かいものを見るのが苦になって。。
めがねをはずして、目の前5cmぐらいのところに持ってきてみて。
(ど近眼なもので、新聞でも顔につけるぐらいにしないと読めない)

今日、100円ショップによったら、携帯用の拡大鏡(虫眼鏡)を売っていたので、
つい買ってしまいました。
どのぐらい使うんだかわからないけど、めがねはずすより、いいかなって思ったので。

レーザーで近眼を治すというのも、あるみたいだけど、どうなんだろう。
体験者の方いたら、ぜひ感想をお聞かせくださいませ。

あと、形状記憶のフレームのメガネは、お勧めです。
メガネをしたままで寝てしまっても、フレームがゆがみません。
交通事故で、顔面を打ったときも、メガネのフレームがやわらかかったので
レンズも目も大丈夫でした。[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いいことづくし [ひとりごと]

2008.10.27
今日は、いいことづくし。

その1
先に首に再発してしまったと言っていた友人の組織検査の日だったのだけれども、
採取しようとした細胞が、消えてしまったとのこと。
薬を飲んで、小さくなってしまったためかもとのことで、しばらく様子を見ることに。
手術も中止。このまま、消えてなくなってしまうといいなぁ。

その2
知人さんからのいただきもの。
紅芋タルトが届くはずが、かぼちゃプリンつきに!!
しかも、キティちゃんのお守りつき。
私も猫のようにふにゃ~と、プリンにかじりつき。ニッコリ。
しあわせ~
6猫さん、ありがとうございます。

その3
さがして探し物が見つかったこと。
散々探したのにみつからなかったものが、探すのをあきらめたら
ふと、見つかった。
探すのをやめると見つかるって歌があったけど、ホントだ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お買いもの [ひとりごと]

2008.10.26
今日は、久しぶりにうちのと買い物にいきました。

新しいPSPを購入したので、うちのは、新しいソフトとメモリスティックを買って。
私は、古いPSPをお下がりでもらうことにして、車のカーナビにしようっと。
※私は、とっても方向音痴で、市内からでも迷子になるほど。
 できれば、坂道を回避したルーティング機能のあるカーナビソフトがあるといいなぁ。
 坂道発進は苦手です~。

PCのメモリも購入して、1.2Gになりました。
今まで512Mで、常時400Mほど使用していたから、快適になりました。

IMEがまともに動くようになったものなぁ。(*^^)v

ユニクロで、Gパンと、今までのサイズだと大きすぎて、なんと24インチ。
学生時代を通してもこんなサイズを着たことがない!!
24インチがきつきつになるようにがんばらなくっちゃね。(*^^)v
あと、フリースを。子どもと共用できるようにと、男物のSサイズを選んでばかりいたけど、
今回は、WOMENモデルのものを選びました。
自分の好みのを選べて、うれしいな。

Gパンのすそ上げの間にお茶でもしようかと、上の階へ。
おなかがすいていることにきがついて、中華屋さんに。
マーボー豆腐とコーンスープと注文して。
コーンスープは、コーンつぶのないスープだったので、何の苦もなくいただけました。
久しぶりの外食で、楽しかった。

だんなが頼んだ坦々麺は、いつもいくラーメン屋さんの方がおいしいと思った。
ゴマがすりつぶしてあるのが、のどに触ったからかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バナナトレーニング [口腔底がん]

2008.10.25
今まで、バナナもヨーグルトと混ぜてガーとしてから、いただいていました。
今日は、そのままのバナナに挑戦してみました。

一口分、口に入れるのには、成功。
(やわらかいからね、噛み切らなくても口に入ってきてくれる)

ところが、舌の上で、ぜんぜん動かない。
噛み潰したいから、左の奥歯のところにもって行きたいんだけどなぁ。
と頭を左に倒してみた。

うーん。なかなかうまくいかないなぁ。

次に、頭を振ってみた。偶然、運良く、奥歯の上下に挟まった。

がぶっと噛むとバナナの味がする(当たり前だけど)。 それでも、感動!

10分近くかけて、バナナを一本食べました。ルンルン♪

現在、バナナトレーニング中!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノートPC [ひとりごと]

2008.10.25
購入してからそろそろ4年半になろうとしている私のノートPC

今までの中でも、一番使い込んでいるのではないかと思う。
修理も3回して、そろそろ寿命かなぁと思いつつも、
気に入っているので、なかなか手放せない。
メモリ512。1Gに増やそうかなって思ったんだけど。。。
メモリって思っていたより、高いんだなぁ。
で、お店でみてきただけで、帰ってきてしまった。

DDR333どこかにあまっていないかなぁ。。。

ということで、うちのにメモリを買ってもらいました。

すると、サクサクと気持ちよく動くようになりました。

常駐だけで、500KB近く使っているんだから、512KBの実装機じゃ、
性能なんて全然でないよね。

広報のお仕事で、画像編集とかしなければ、あまり気にしなかったんだれども。
これで、広報のお仕事もサクサクとできそうだ。ニッコリ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体力不足。 [口腔底がん]

2008.10.24
一時期46キロまで落ちてしまった自重。
体重と標準体重の境。。
これ以上、落ちないようにと思っていても、なかなか食べられなかった。
体力が落ちてきているのが自分でもわかる。
買い物にいったり、掃除をしたりすると、
急に眠たくなって、スーっと寝てしまうから。。
(こんな調子なので、自動車の運転なんて危なくってできないね)

それが、休薬期間に入って3,4日したところから、
おなかが減って減って仕方がない。
歯茎の腫れは、相変わらずなので、柔らかいものしか食べられないけど。
それでも、少しだけ、普通のものが食べられるようになった。
口の中で、舌で食べ物を動かせないから、指を使っちゃうけど。
バナナ、ヨーグルトチョコ、お汁粉、葛湯などなどのおやつを食べても、まだ足らない。
結局スープとか、ココアとか、(牛乳をつかったものは、腹持ちがいいみたい)で、
おなかが落ち着くのだけれども。

服薬期間中は、甘いものが食べられなかったのに。不思議~。
こんな調子で食べられるようになったら、すぐに過重気味にすぐなりそうだわ。。

気温が下がってきたのか、首の傷が染みるなぁ。
首に何か巻いていると、少しは、楽。
フリースの襟巻があたたかくって気持ちがいい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼食会 [口腔底がん]

2008.10.22
病院で知り合いになった方と、
通院日が重なったので、昼食でも一緒に食べようとなり、病院で待ちあわせ。

口腔外科で、同じような手術をした方なので、苦労は同じ。
しゃべるのが変でも、食べるのが変でも気にしないでいてくれる。

(※先日、先天性ですか?と言われてショックだった~)

彼女が診察から出てきて、待合室椅子に力になく座り様子が変。
どうしたの?と聞くと
「来月また手術をしなきゃならないって、嫌だよ~」

どうして?と、さらに聞くと、詳しく説明してくれた。
「術部ちかくにしこりができて、検査をしたら、手術で取り除いた方がいいものらしいって」

月曜日に、組織検査をすることになったそうだ。
結果が良性なら、いいのだが、できた場所か首のリンパ
残念だけど、良性の可能性の方が低いらしい。

「なんで、私が~!! やだやだ」と。拒否の姿勢。
こんなとき、どう対処していいかわからないけど、
だまって、うんうん、そうだね。と同意を繰り返すばかりの私。
(手術を受けるのが一番いいと思うけど、
あの手術を思い出すと絶対にしたくないって思う気持ちが十分にわかるから)

胸につかえている気持ちを吐き出すだけ、吐き出して、
だんだんと落ち着いてきたみたいで、
病気から逃げても、直らないんだよ。立ち向かわなきゃ。
立ち向かう力をつけるのが、必要だよ。
それまで、いくらでも、泣き言でもなんでも聞いてあげるから。」

「もう一回、先生に手術する以外、方法がないか、
手術するとしたら、どんな手術になるのか、聞いてみようよ」と。
午前中の患者さんがいなくなって、もう一度先生をつかまえて、話を聞いて。

前回ほどの大手術にはならないし、気管切開もしないと聞いて、少し安心したみたい。

夕方、電話がきて、「手術するしかないね。覚悟決めたよ。」と。
潔い人だよ。家族が帰ってくる前に、気持ちの整理をつけたかったみたいだけど。

今、できることと言えば、
手術がうまくいき、その後の治療の副作用も少なく、
元気になられることを祈るだけ。

同じことが自分にも起きるかもしれないけど、こういう病気なんだなって。
立ち向かう気力が、一番大事なこと。
周りで、支えてあげるのが大事なこと。だと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のど [口腔底がん]

2008.10.21
のどの奥にぶら下がった機関。俗に「のどちんこ」というけど。。
これの機能っていったいなんだろう??
(口蓋垂っていうらしい)

前にも書いたけど、
私の場合、左半分を使って飲み込んでいるのだ。

鏡で、のどの奥を見てみると、この「のどちんこ」が、左よりに曲がっている。。
前は直立していたのに。。
不思議だぁ~。

ホント、人間の体って不思議だわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。