So-net無料ブログ作成
検索選択

ミキサー食 [口腔底がん]

2008.10.2
体重がどんどん減って、47キロ代になってしまった。
術前説明で10キロは減少するといわれたいたんだけれども、本当に減ってしまうとは思っていなかった。
なんとか食べようとしてはいるんだけど、おかゆと舌で潰せるようなおかずで、食べるものも同じようなものばかり。
気分的にも、食欲なくしていて。。どこまで、体重が落ちていくんだろう。と体力に不安を抱えていた。

今日実家に行って、ラーメン屋さんの出前を頼んでみんなで食べることに。
さて、私は困った~と思っていると、義妹が野菜スープをミキサーにかけたら食べられる? と聞く。
「たぶん」と答える私。
ミキサーに野菜スープをかけるという発想が今までなかったので。

義妹が野菜スープをミキサーにかけてくれて、食べてみると、びっくり。
「おいしい~」(ほんとに久しぶりに味わえた。涙がでそうだった)
ワンタンも入れてあげるねといって、のこり半分もミキサーにかけてくれて。
野菜スープの半分しか食べられなかったけれども(胃が小さくなってしまったのかな?)
本当に久しぶりに食べ物で、幸せな気分を味わえた。

ミキサーをもっと上手に使うといろいろなものを食べられるかもと思ったら、うれしくなってしまった。
義妹。。ありがとう!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年以内が。。。 [口腔底がん]

2008.10.1
川村カオリ、がん再発を告白「3か所に転移している」
というニュースをみた。

1年以内の再発転移が一番多いとデータをみたばかり。
乳がんは、早期発見すれば、治癒率が高い。。というもののの、
再発転移の怖さは、いかばかりか。

あるがままに、と病気を受け入れられるようになるまで、どれだけ時間がかかったことか。

早期発見、治療も大事なんだけど、精神的なフォローって。。。。
家族が支えるといっても、同情や心配だけとなってしまうことも多く。
患者の会とかもあるけど、敷居が高くてなかなか入っていけない。

あるがままの自分を受け入れてくれる人が一番なのではないだろうか。

病気のことを知ったあとも、変わらずに接してくれる友人のありがたさ。感謝!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。