So-net無料ブログ作成

ジャガイモ収穫 [ひとりごと]

2008.9.28
夏前に、芽が出てしまったジャガイモを花壇に植えてみたの。
青葉が出て、ぐんぐんと大きくなって。
最近、葉が黄色くなってきたので、そろそろ収穫時期かなって。
今日掘り起こしてみました。
親指と人差し指で輪をつくるぐらいの大きさのこいもがたくさん。

うちのがビーフシチューをこしらえて、まるまるじゃがいもが入っていました。
肥料とかあげたら、もっとおおきなジャガイモになっていたのかもしれないけど。

ちいさいけれど、しっかりとジャガイモを主張していました。
無農薬だし、いいよね。

小芋の写真、とりそこなったぁ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとね。 [口腔底がん]

2008.9.26

手術をしてから、もうすぐ4か月となるのに、後遺症は、いろいろあって、
・うまくものが食べられない
・舌足らずの話し方しかできない
・腕があがらない
・首が痛い
などいろいろあるんだけど、
やはり、舌足らずの話し方が一番つらい。
電話でも、訪問者でも、一瞬??の顔をされて。
何よりも、弱者を欺く事件が多い中、とっても緊張する。
知っている人と話す分には、ちゃんと発音できない言葉は笑い話となって楽しいんだけどね。
ちょっとね、落ち込んでいるよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一人じめ [ひとりごと]

2008.9.21
知人よりシフォンケーキをいただきました。
しっとりしているので、牛乳と一緒にいただくと私のお口でも、十分味わえるのです。
なので、テレビを見ながら、ちびちびと、手でつまんでは食べていたら、
気がついたら、半分無くなっていて。。私が独り占めしてしまいました。

夕飯後、テーブルに出して、他の人にも食されたのですが、
夕飯後でお腹がいっぱいとのことで、ちょっとだけ食べていました。
でも、味は、最高!!とのこと。

まだ、3分1ぐらい残っているんだけど、
えへっ。これもたぶん私のお腹にしっかりと収まるような気がします。

最近のお気に入り
・カボチャの煮物
・明太子かゆ
・カレーうどん
・ランチパック(某パンやさんのシリーズもの、ピーナッツが好き)

シフォンケーキを届けてくださったN様、ありがとうございます&御馳走様です。

あっ、写真撮っておけばよかった。。。。。残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漠然とした不安 [口腔底がん]

2008.8.21
どこまで元に戻るのかな。
前と同じというのは、やっぱり無理なんだろうな。
TS-1の服用がまた始まったからか、食欲ない。
傷痕はヒリヒリと痛いし、たべものを飲み込む時ものどがぐぐっとするし、
いまだにおかゆしかたべられないし(同じ時期に舌癌の手術をした人はもとのように食べられるというのに)
イライラばかりしている。

お気に入りの歌見つけた
石井 竜也 「安心しろよ」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変わっちゃったのかな? [口腔底がん]

2008.9.18
がん宣告を受け、手術をし、現在抗がん治療中なのだけれども。

よく、がん宣告をされて、自分の考え方が変わっちゃったとか、落ち込んじゃったとか。
(人生において、当然のことと思う。)
でも、私の場合、がん宣告をされたとき、やっばりね。がんだったんだなぁ。と、
自分でも驚くほど、冷静だったと思う。病院からの帰りの電車の中で、
がんだってさぁ。手術だってさぁ。しんどいけれど仕方ないし、がんばらなきゃなぁ。
あとは、ぼーとしながら、帰ってきたと思う。

術後の大変なのが、ちょっと嫌で、手術どうしようかなぁと、うちのにいうと、
まだ、早いだろう、がんばるしかないんじゃないか。大丈夫だろうって。
(もうちょっと、励ましの仕方もあるんじゃないかぁっと思いつつ)
そっか。と返事をして、あとは、手術に向けての準備。
(入院グッズに名前を書かなければならないんだけど、 なかなかできずAちゃんに手伝ってもらったなぁ)

術後の経過もまあまあで、(だいぶ毛が抜けて、人並みなったところ)
ここにきて、がんという言葉をきくと、反応するようになってきた。
NHKのきょうの健康とか、新聞記事とか。

このあと、がんになったときにどうすればいいか、やっばり怖いのかな。
毎日のようにがんのページを読みあさったり、本屋で立ち読みをしたり。
本を買ったり。

やっばり、人生感が変わっちゃったのかな。
自分を客観的にみる自分がいる感じ。
開き直りのというのかもしれない。

がんになって、新しい友達も増えて、励ましあいがんばっている。
旧友とも、連絡をとりあって、元気がでないときなど、励ましてもらっている。
友達って、本当にいいものだ。改めて思う。

※遠い異国でなくなった友人に哀悼をささぐ

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舌ったらず [口腔底がん]

2008.9.13
抜糸するたびに、舌の動きが変わってしまって、
何言っているのかわからなーいモードになってしまうのだけれども。

そのたびに、苦労はするけれども、だいぶ発音ができるようになってきたみたい。
今は、え段の発音が難しいの。
舌が前に出ない分、発音しにくくって。

子どもは、私のしゃべるのを聞いて、ときどき大爆笑。
一生懸命発音しているんだけれども、聞きては、違う単語に聞こえるらしくて。
「きのこ、走っていた」(=昨日、走っていた)
と聞こえたらしくて、いきなり大笑い。
※確かに、マリオを思い浮かべてしまいそうだ。

退院直後に比べると、随分とはっきり話せるようになったっていわれるんだけれどなぁ。
爆笑されると、やっぱり、ちょっとおちこんじゃう。

まあ、苦労しないで、ひとを笑わせているんだから、
社会の役には、なっているかな?

昨日は、一瞬、悪性腫瘍再発かと思うほど、赤く肉片が盛り上がってしまって、
びっくりしたけど、
急いで、病院に連絡して、診察をしてもらったら、
抜糸しない糸が、柔らかい口内を刺激して、腫瘍みたいに膨らんだんだって。
(ナイロン糸で5mmぐらいあったかな)をとってもらってすっきり!!!
※いったい何針縫ってあるんだろう??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

な~んだ。 [口腔底がん]

2008.9.12
来週診察日だったから、それまでがまんしようかどうしようか、迷ったんだけど、
悩んでいるよりは、はっきりさせてしまった方がいいかなって、
思い切って電話してみました。

苗字がなかなか通じなくって、中田だったり、赤田だったり。。。
診察券の番号を言って、やっと通じた~。
通じたところで、電話受け付けのお姉さんとよかった~と大笑い。

すぐに診察してくれるとのことなので、急いでみてもらってきました。
診察では、肉片のできたところを絵にしてもっていきました。
すぐに、先生がわかりましたよ。とにっこりしてくれて。
この絵、とってもわかりやすいわぁと褒めてもらいました。
なので、「わーい。うれしいな。先生。カルテに貼っておいて~」とお願いしてみました。
貼ってくれたかなぁ。。(貼ったりしないと思うけど)

単なる炎症とのことで、肉の中にある糸が肉が痩せてきたので出てきたとか。
また、抜糸してもらって、すっきり。
でも、縫ってある糸ってナイロン糸みたいな感じだった。
医療器材とか道具とかってみたことないものね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれれっ!? [口腔底がん]

2008.9.11
舌の左奥の付け根の肉がもっこりと盛り上がって赤くはれている~!!
なんだろう? 口内炎かな? 再発??
ちょっとした症状にも過敏になっているような気もするけど。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デレビッ子 [ひとりごと]

2008.9.7
大河童が知り合いの結婚式に出かけて行ってしまったので、
私は、友人と一緒に買い物に行ってきました。

左腕は、術後の傷痕に物がちょっとでも触ると骨に響く(痛いというのとはちがって)ので
鞄にぶら下げる時計を。安くて・軽いのを探してきました。
落っことしても、悔いがいないように980円の腕時計。
鞄についているくまさんの腹時計になりました。
これでも10気圧防水だってさぁ。びっくり。
925777944_248.jpg
そのあと、WOWOW映画やら海外ドラマとかをボーとみて、
・オーシャンズ13
・エンドゲーム 大統領最期の日
 ※どんでん返しにびっくりだわ。
・CSI:7
 ※サラに続いて、グリッソムも降板しちゃうとか。さびしいなぁ。
・コールドケース:4
 ※これまた、冒頭の回顧シーンから、
  この人が犯人では?と思っていた人とは全然ちがう人が犯人だった。
・交渉人(STANDOFF)
 ※シリーズが始まったばかりで、まだ人物関係とかがよくわからないんだけど、
  おもしろそうな予感

今晩は、ボーンシリーズが一気放送があるんだなぁ。
途中で居眠りしないで、見ていられるかしら?
午前中は、CSIシリーズを録画しておいたから。。。
ってテレビばかりみないで、たまには、散歩でもしたりした方がいいわよね~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯科医院 [口腔底がん]

2008.9.5
5月のメチオニンPET検査のために、
歯につめてあるのやら、かぶせてあるのやら金属を全部はずしてしまっのと、
手術のために右下の前歯以外は、抜歯してしまった。
左側の奥歯が1本だけで、ものを噛むのがちょっと不便だった。
昨日の診察で、口内の手術の傷あとの回復もいいみたいで、
抗がん剤の休刊期に歯も治療していいよと。言われたので、さっそく歯科医院へ。

癌の再発・転移検査が続く間は、
金属をいれたり入れ歯やインプラントをいれるのがためらわれたんだけど。。。
こう体重が減ってしまうと食べられるようになる方が重要なので、
左奥歯の治療をしてもらうことにしました。

一番最初に、悪いものとは思わないけど、早く口腔外科にかかった方がいいよと
言ってくれた先生のところです。
いわば、命の恩人1号ですね。

口腔外科の先生が経過報告書を書いてくれたのを持って、行ってきました。
表書きの名前をみて、(よくある名前なんだけど)、
歯科の先生の顔と名前が馴染まないの。。(これって失礼かな)。
って思っていたら、先生の名前が間違っていて、うかがったお名前で、しっくり納得の私でした。

奥歯に仮のかぶせものをしてもらって、
これでちょっとでも形のあるものが食べられるかなって、期待したんだけれども。
残念、やっぱりうまく食べられないや。
舌の動きが悪くて、噛めるところへたべものを上手に運べない。
噛んだものを回転させたり、飲み込むようにすくいあげたりができないの。
まだまだ、時間がかかりそうだなぁ。

48.2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。