So-net無料ブログ作成

入院中に持ち込んでみたDVD [口腔底がん]

入院中に持ち込んだDVDで見たものは、
・ナチョ・リブレ 覆面の神様



・ボーン・アルティメイタム



・スパイダーマン3



ついつい、沈みがちになってしまうので、
テンポがよく、スカッとして、ハッピーエンドものがいいみたい。

恋愛ものとかコメディとかも好きだけど、
ファイティングものが持ち込んだのには、やっぱり闘病(戦う)って気持ちがどっかにあったのかなぁ・・

※マット・デーモンがますます好きになりました.オーシャンズシリーズも持ち込めばよかったかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

退院当日 [口腔底がん]

2008/7/2
今日はいよいよ退院当日。
朝起きて、よし、今日は退院だと。
起きてすぐに帰宅のために荷物をまとめ始めた。
やはりうれしいんだなぁ。鼻歌まじりに荷物をまとめて。

あとは、朝食をたべて歯を磨いて~。となったとこで、
へとへとになっているのに気がついた。
あー、やっぱり、体がなまっているんだ。
ちょっと休もうと、ペットに横になる。
でも、気持ちは、弾んでいるものだから、落ち着いて寝ていられない。

看護士さんや看護助士さんがやってくる。
今日退院だね。よかったね。おめでとう。っと声をかけてくれる。
はい! お世話になりました (*^.^*)と返事をして。。

そんな風にしているうちに時間がたち、朝食が。
病院の食事、そこそこだったんだけど、
柔菜食だったので、味付けが、一緒で、ちょっと食指が動かなくなりつつあった。
でも、最後の食事だから、がんばって食べました。
本日の朝食
080702-075414.jpg


朝の先生の回診があって、今日退院ですね~。よくがんばりましたね~。
って言われて、ぽろぽろと泣いてしまいました。
痛くても、辛くても泣かなかったのになぁ。
いろんなことが一気に頭に浮かんできたからかも。

最後の診察で記念撮影をして、
(主治医の先生は他の患者さんの診察中だったので、写真一緒にとれず、残念

これからは、第二ステップの治療で、抗がん剤の治療。
副作用との戦いかな。
今のところ、軽いけど、気持ち悪さや腹痛やらは感じることもある。
でも、まだまだ軽い方。これを副作用と言ったら、笑われてしまいそう。
今まで大病をしたことがなかったので、家族は、大変だったと思う。

特に実母は、心配のあまり、自分の方が具合が悪くなってしまいそうだったし、
子どもは、術後の状態をみてショックで勉強に集中できなかったみたいで。。
(前期中間試験だったのにね~)

いろんな人にお世話になりました。
無事、退院できました。ありがとうございます。

さてさて、退院してからなのですが、
家の留守電を確認すると、食欲魔人の学校学校から電話電話があった。
「明日面談です。一時半です。」と。
わぉ。あわてて、学校へ。
そのあと買い物をして。
うちの中は、洗濯物がたまっている状態で、早速洗濯を。
閉め切っていたせいかうちの中がカビ臭いような。
なので、窓を開けて換気して、ゆっくり昼寝するつもりだったんだけど。。
夕方は、退院祝いでお寿司を。と言っても私は食べられず、玉子やきとネギトロシャリ抜きをいただいて。

でも、やっぱりうちはいいわぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

退院前日 [口腔底がん]

2008/7/1
明日いよいよ退院。

先生から、説明をしてもらったら、うちに帰れる。うれしいなぁ。
入院した時には、やっぱり、うちには帰れないかもしれないって思いがなかったわけではなかったから。
入院中辛くて、もういいよっと思うこともあったし。
さてと、退院に備えて荷造りをしはじめましょう。


本日の朝食
080701-081308.jpg

本日の昼食
080701-120229.jpg

ごめんなさい。最後の夕飯は、ほとんど食べずに残してしまいました。
おかずを食べるが本当に大変で。。帰ったらどうしよう。と心配はあるんだけれども。
すりつぶしたり、介護食を利用したりして、がんばろ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

退院日が決まったよ [口腔底がん]

2008/6/30
具体的に退院の日の話がありました。わーい。
7/2(水) ちょうど28日間の入院となりました。

とっても、うれしい。
でも帰ってからの食事のことを考えると。。。
で、キューピーの介護食セットをネットで注文してみました。

パンが食べたいな。
コーンスープが飲みたいな。
コンソメスープに、メロンシャーベット。
お肉も食べたいけど、、、、鶏そぼろからかな?

あーん。どうしても食べ物のことになってしまう。
私こんなに、食に執着していたっけ?

うちに帰ったら、片づけものがたまっていることだろうな。
まあ、ぼちぼちとやるようにしようっと。
海外ドラマTVも見られるようになるぞ。
・スターゲート/CSI/ミディアム/LOSTなどなど。。。

本当に本当にこの小さな腫瘍のために尽力を尽くしてくださった方々に心より感謝いたします。
いろんなアドバイスをくださったり、応援してくださったり、本当にありがとうございます。
無事、退院できることになりました。
実は、手術前日に親しかった人に一言ずつメッセージを書いていたりして。。

でも、もう一度同じ手術をする。。って言われたら、エスケープしちゃうかも。。。
術後の三日は、やはりつらかった。気管挿入もつらかった。

でも、先生が朝・夕と必ず顔を出してくださったのは、とってもうれしかった。
先生と看護士さんとの連携もすごくよくて、
(逆にいうと、隠しごとができない。。。)言ったことが確実に伝わっていて。
これって当り前のことだけど、すごいこと。
なにより、安心できるし、信頼できて、いい病院でした。
主治医の先生は、とても丁寧に説明してくださるし、その説明を聞いていると、安心できて。

今夜は、うれしさのあまり、眠れないかも。。

本日の朝食
080630-075349.jpg

本日の昼食
080630-121403.jpg

本日の夕食
080630-180421.jpg

左腕の傷痕、だいぶきれいになりました。
080630-143643.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舐められない!? [口腔底がん]

2008/6/29

カップアイスのふたの裏に、アイスがついていたら、もったいないから、なめちゃうよね。

で、とけかかったカップアイスのふたの裏をなめようとすると、舌が届かない。
前歯の裏にも舌が届かないんだから、唇にも届かない。
ましてやさらに外側になんて。

がーん。こんなところに落とし穴があったなんて。ショック。
もしかして、ソフトクリームをなめるのも、むずかしいのかなぁ。。。。。

スプーンですくって食べるしかないかぁ。
舐めるという舌の動きが難しいようで、指についたものなめたり、チューブタイプのゼリーを吸うのも難しい。

とにかく、がんばれ私!!
退院向けて、いろいろと試すんだ~!!

本日の昼食
080629-120853.jpg

本日の夕食
080629-180641.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嚥下のこつ [口腔底がん]

2008/6/28
お見舞いにいただいたお花。
病室の入り口の共同棚のところへ飾らしていただきました。
みんなで、楽しんでいました。
080628-191123.jpg
080628-191152.jpg

本日の夕食
080628-181317.jpg
お粥は、問題ないんだけど、おかずが大変。

以下アドバイスいただいた方からの引用です.
=================================================
嚥下、むせがあると口に含んで目を白黒、大暴れもあるけれど、
反ったタイミングで飲み込むのは液体が気道に入りやすく危険なので
できれば前もたれの座位でタイミングを計っていてえいやっと飲み込むのがやりやすいし安全かな。
意外とうつむいている方が飲みすい。

液体が強敵で、上を向いて流しこもうとすると勝手な動きをして制御できないのが液体。
おもちなどは散々咀嚼することで反射のメカニズムに乗りやすく飲み込みやすい方。
ぱさぱさの粉っぽい方が難しい。
粒子の一つ一つをコントロールできるかどうかが嚥下の難易度を決めるね。
じゃがいものでんぷんの粒々とかクッキーのくだけた粉とかって喉の奥で勝手な振る舞いをするのでいやらしい。
水を一緒に口に含めば飲み込みやすいってのも幻想です。

液体は勝手に流れこむので意外に難しい。やっぱり一番の武器はとろみ食物。

口の中で混ざり合う味に細かいことを言わなければ何でもかんでもヨーグルトと一緒だし、楽勝。
==================================================
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お粥が食べられたら退院できるよって。 [口腔底がん]

2008/6/27
本日の朝食
080627-075436.jpg

本日の昼食
お昼から、お粥食になりました。がんばって、がんばって、全部食べました。
先生~退院させてくださーい。
080627-121156.jpg

お見舞いにいただいた帽子とスカーフ
080627-192036.jpg

お見舞いが病院に届いた。予期しなかったことだったので、驚いたけど、うれしかった。
夏の日差しの中で外出するときに、傷口を陽にさらしてはいけないので、役立ちそう。

そういえば、傷口の黒い縫い糸って、固いんだ。
木綿糸みたいな感じかと思っていたんだけど、釣り糸みたいに太くて固いの。(発見!!)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5分粥食 [口腔底がん]

2008/6/26
本日の朝食
080626-075657.jpg

本日の昼食。おかずも5分粥用に変更になりました。
080626-120742.jpg

本日の夕食。
やはり噛むのが大変。
かむと舌の下に落ちてしまって、飲み込むことができなくなってしまいます。
お箸を使って、奥歯のところに持って行って間で、舌の下からすくって飲みこめるところまで運んでと。
舌で潰せるものは、食べやすいけど、かまなければならないものは、なかなか大変です.
080626-180956.jpg

左腕の様子
080626-202103.jpg

期外収縮持ちの私は、手術前に、循環器の先生のところへ行き、13時間の手術をうけることになったんだけど、
何か手術時の先生に伝えておいた方がいいことありますか?と質問しました。
すると、自律神経が過敏になって、不整脈を起こしているから、手術中麻酔がかかっている間は、問題ないよっとのこと。

術後麻酔がさめてからの方が、デリケートな心臓だから、痛みとかで、ピコピコしちゃうかもね。。
でも、大丈夫。心配いらないよ~とのお言葉でした。

実際に手術中に心臓がどうのということは、おきませんでしたが、
術後の2,3日は、ピコピコとしていました。。

循環器の先生の言うとおり、私は、デリケートみたいで、今だに病院で、朝まで熟睡できたことなし。
日中も寝ないようにしているんだけど、眠れません。
(9時消灯、6時起床というのは、普段の生活リズムとちがいすぎるからだと思うけど)
今夜は、眠剤を処方してもらうことにしました。朝までぐっすり眠れるといいなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腕のリパビリ [口腔底がん]

2008/6/25

先生 「そういえば、腕は、どうですか?」

私  「うでですか?」

先生 「どこまで上がりますか?」

私  「両腕とも、両耳について上まで上がりますよ。そのままさげてくると、反対側の耳をつかめますよ。
    背中で右腕と左腕を握手できますよ。」
といいながら、やってみせると、先生の方が驚いていた。

先生 「首のリンパ郭清して、腕のあがる人って初めてだ!」とのこと!

腕の血管を採取したところが化膿したのも初めてのことだったみたいで
ふつうは移植したところがうまくつかないんだけど・・
なんでかなぁ・・・と

私って得意体質なのかなぁ。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三分粥を卒業。五分粥へ [口腔底がん]

2008/6/25
本日の朝食
080625-075553.jpg
朝、先生がきて、そろそろ三分粥を卒業しようか。と。
お昼から、五分かゆかな????

本日の昼食
080625-121348.jpg
って、いきなりうどんは、無理ですぅ~(ToT)/~~~
おかずは、まだ三分粥食用だったので、食べられました.

本日の夕食
080625-180538.jpg
おかずの内容も変わって常食に近くなってしまうのかな。。
ついていけるか、ちょっと心配。
でも、いずれは食べられるようにならないとだから、がんばります。

風邪をひいたのかな、鼻がぐしぐししています。
(もしかしたら、抗生剤の副作用かも)

明日また血液検査です。
点滴の跡がようやく薄くなってきたところだったのに。残念。

でも、そろそろ入院生活も終わりに近付いてきているみたいで、
退院にむけて、、というセリフがでてきます。

うちに帰れるんだ~っと思ったら、ホームシックになっちゃった。
とにかく、早くおうちにかえりたいよぉ~。
病院ぬけだしちゃおうかな。。。。。

経口抗がん剤はカプセル錠。2錠。
水を口に含んでカプセルを口に入れて、顔を上にむけて、ゴックン。
あれ~。呑み込めなかったぞ。
そうだ、カプセルは浮くんだっけ。
じゃ下を向いて、ゴックン。。。できないじゃんかぁ~。
もう一回上を向いて、カプセルをゴックンしやすい位置に動かして。。って舌が動かないじゃんか。
えーん。えーん。どうやって飲めばいいんだろう。ぐすん。
水を含んで、ゴックン。を何度か繰り返したら、運よく飲み込めました。
ふぅ~。疲れた。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。